2007年10月28日

良き日

ちょっと時間ができましたので、今日もまた一週間ほど遡って書いています。



今日は渓流釣りに出かけました。

先日も見かけたカモと再会。
どうやら住み着いているようで、十数羽いました。

人馴れしているからか、1m程まで近づいても平気です。


冗談ではなくって実話ですよ、この のどかな状況。


たまたま近くの民宿の方と素敵な出会いがあって、帰りに立ち寄ることになりました。
かけ流しの温泉に入って、自家製の ところてんなどを おもてなしいただいて感激です。

今日は思わぬ良い日でした。
明日は結婚記念日なのですが、その分のお祝いをされたような不思議な一日♪


posted by ちょびあ〜の at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ブルーベリーシフォン

ブルーベリージャムをいただいたので、シフォンにしてみました。
途中で生地を味見してみたら、ちょっと風味が弱かったので、冷蔵庫で眠っていたドライブルーベリーも追加してみました。

横着モノなので、卵黄と卵白を同比率で使用するため、色がイマイチですが味は まあまあでした^^


ずっと行きたかった美容院も行けて、すっきりサッパリです。
(主人には、『昭和の古い髪形』と言われてショックを受けておりますが^^;)




posted by ちょびあ〜の at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

お祝い

お友達が23日に赤ちゃん出産!

嬉しくて、とりあえずお疲れ様の紅茶シフォンを焼きました。
今回は家族で分け合ってもらいたかったので、紙の型を使って丸ごとプレゼントです。

予定日よりも二ヶ月早くパパとママに会いに来た赤ちゃん。
とても深い意味があります。
これからママにとっては試練だけど、それを気付かせてくれたのも赤ちゃん。

どうか皆の力を合わせて乗り越えていって欲しいと切に願うばかりです。


posted by ちょびあ〜の at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

紅茶&黄桃ころころシフォン

ちょっと仕事で節目があった為に、同僚に分けようと思って焼いてみました。

今回は水分が多すぎたのか、膨らみ度は物凄かったのですが、しっかり焼いたのにしっとりしすぎでした^^;



posted by ちょびあ〜の at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ピーチごろごろシフォン

手元に黄桃の缶詰がありました。

これを入れたいっ!
しかもシフォンだけどゴロゴロ感じたいっ!

作ってみました。

水分は桃のリキュールを使用しました。

うふふふふふっ。
なかなか良い感じではないですか。

でもね、たまたまこの断面はゴロゴロですが、他の断面はチョロッとしか見えない所もありました。
型に流し入れてからもひと混ぜした方が良かったかしら?^^?

今日はお友達から、「凹んでます」とメールをもらったので届けに行こうと思ったのですが、思いのほか冷めるのが遅かったので元気付けるアイテムにはなりませんでした。
残念ですが、またの機会に〜♪


今夜はオリオン座流星群。
先程、思い出してベランダで眺めていたら、近くの建物の明かりで見え難かったのに2つ見れました。
今週は良い事あるかな^^


posted by ちょびあ〜の at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

マンゴーシフォン

マンゴーの缶詰をいただいたので、荒みじんにしてシフォンを焼いてみました^^

マンゴーの缶詰を食べること自体が初めてだったので味見をしたら、生のマンゴーとは全く異なる風味を感じたので、しばし考えてレモン汁とホワイトキュラソーを加えてみました。

私は、シフォンケーキって焼きたてのものを味見するよりも、一日二日冷蔵庫で寝かせたものの方が美味しく感じます。

お風呂上りにアイスミルクティーと一緒にムシャムシャしました^^


今日は停滞していた事が少し先に進みました。
ちょっぴり気分がいいです♪

近頃、仕事上で五里霧から抜け出せない気がしていた数日前に、主人からのアドバイスで
気持ちが楽になったから進めたのかもしれません。
色んな事に感謝です^^


posted by ちょびあ〜の at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

復活シフォンブーム

今日も久しぶりの更新です。
遡って書きました。



涼しくなってきたからでしょうか、暑い夏には作るまいと思ってしまっていたシフォンケーキ作りを再開しました。

基本的には、お家にあるもので製作するので、緑茶を使用してみました。
誰に食べてもらう為ではなく、自分が食べる為だけに思いつきで作業してみました。
だからかな、気負いがないからなのかな?キメが綺麗に整ってます。
じょうず、じょうずぅ〜^^


posted by ちょびあ〜の at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲んだり食べたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またたびキャンディ?

いただきものの猫のおもちゃ。

昔、またたびには無反応だったけど、どうなんでしょ?

くんくんくんくん・・・・カプカプカプカプ。。。。。


唾液でベチョベチョにしながら、ドリブルして遊んでくれました^^


posted by ちょびあ〜の at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

温泉ツアー

下部温泉ツアーに参加してきました。
ワイドビューに乗って向かった先は、下部ホテル

ゆったりした旅で、昔話にも花が咲き、仲間との結束も強くなった気がします。
私は招待されたのにも拘らず、行こうか行くまいか悩んでしまったのですが、行って良かった。
みんなの嬉しそうな楽しそうな姿を見ていて満足です。

生きているから色んな事があります。
それぞれがそれぞれの経験をしてこれまでいるのですよね。
辛い思いも嫌な経験も今の私達に欠かせない重要なパーツになっているのだと思いました。

お友達に教わった、小林正観さんの言葉。
『過去が積み重なって現在に至ったこと。過去の全てに感謝すること。全ての「因」に感謝する「心」が「恩」』。

近頃、この言葉をよく思い出しては、「そうだよな〜。」と一人納得する私です。
とても充実した日でした♪
ありがとうございます^^


posted by ちょびあ〜の at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

いいもの見れた

久しぶりに見た朝日。

綺麗です。


渓流で出会ったカモ。

人慣れしているのか逃げません。
スィ〜スィ〜っと、のんびり過ごしています。


posted by ちょびあ〜の at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

