2008年09月06日

七色トカゲ

また一週間ほど前からのものを遡って書いています。

-------

主人と山梨の渓流へ行ってきました。
近頃の疲れがたまっているせいか、足取りが重い^^;
ぜ~ぜ~しながらも、休み休み付いていきました。
ひ、日陰だぁ~!^^
よっこいしょっと腰掛けて、ほぇ~っとしていると、サササッと動くモノを発見。
080906.jpg
レインボーカラーのトカゲです。頭がゴールドから始まって尻尾にかけてブルー、メタリックに輝いていて目を疑うほど綺麗です。
初めて見たけど、そういえば聞いた事があったような・・・。
慌ててデジカメを構えましたが、すばしっこくてレンズが上手に捕らえられない。
080906_2.jpg
やっと撮れたのがコレでした。
石で真ん中が隠れちゃってますが。
そんなに実際は縦じまが目立ちませんでしたが、光の反射具合で変わるのでしょうね。
写真だと気持ち悪いかも。。。。
見たままを表現出来ないのが残念です。
私の肉眼で見た記憶では、かわいいキレイ大興奮♪です。

主人は幼い頃に見たことがあったようです。
帰宅して「七色に光るトカゲがいた。」と家族に言ったら、
「嘘つくんじゃない。」と言われて悲しい思いをしたらしい。
カナヘビの幼生なのかしら。
うわぁ~い、とっても得した気分♪

眠いけど、疲れてるけど、付いてきて良かったよぉ~^^


ちょうど一年前に、友達が送ってくれた画像です。
FI2619448_3E.jpg
コレだ。
一緒だ。
多分コレも肉眼だとキレイなんだろうなぁ~。

080906_3.jpg
岩を上り下りしてズルっとすべったりしましたが、スジを痛めただけで済みました。
水は高いところから低いところへ流れる。
当たり前ですが、納得させられます。
水が綺麗で少し深い場所はエメラルドグリーンで気持ちが良いです。

080906_4.jpg
水面の光の反射も綺麗でした。
気持ちの良い休日でした♪
posted by ちょびあ〜の at 18:24| Comment(0) | TrackBack(1) | その日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118108518

この記事へのトラックバック

大きなもの
Excerpt: 人は生かされていると言われますが、そうかもしれない。 大自然の中に身を投じると、自分は何てちっぽけな人間なのだろうと思うのです。 この夏から、ボランティアで生態調査をする事になった主..
Weblog: ちょびあーの
Tracked: 2009-09-08 22:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。