2008年05月20日

プルちゃん

[関連したBlog]

水揚げした状態のままのプルちゃん。

蕾がふっくらしてきました。

早く植えなきゃ(汗


posted by ちょびあ〜の at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

新入りプルメリア

ピンクかレッドが咲くはず・・・です。(自信がないけど^^;)


切り口が怪しかったので、2・3cmカットして一晩乾燥させてから水揚げしました。

ふっくらしてきてイイ感じです。
お天気になった時に植えようと思います。


posted by ちょびあ〜の at 18:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

自分のため

どうしてこんなに浮かないんだろう・・・。

ダメだねぇ〜、私・・・。
きっと職場でも表情に出てしまっているんだわ。
これはマズイぞ^^;

という私のために、お花を買ってあげることにしました。

ピンクのユリ。 ふわぁ〜^^と良い香りです♪


posted by ちょびあ〜の at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

草の根 根性

ほぼ放置状態だったベランダの植物たち。

とってもいいお天気だったので、キレイにしようと行動しました。
草や不要なものを取り除いたりして作業していたら、ひょっこり芽が出ていました。


おおおーーーー!
グラジオラスがヤル気になっています^^

元気もらいました♪


posted by ちょびあ〜の at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

さくら咲く2

chibisaruさんの、[TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい! ]に参加しちゃう二回目です。


ちょびあ〜のテリトリーの駿府公園お堀の桜並木。
もっとお気に入りの場所があるのですが、時間がなくて行けずに残念です^^;



posted by ちょびあ〜の at 23:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

スイセン

スイセンは満開。色々な種類が植えられていて目の保養になりました。



ケータイ画像だけど、綺麗に撮れて嬉しい^^


今までスイセンを綺麗だとか思う事がなかったんです。
少し前に、お友達がラッキー花がスイセンだと言っていたのを思い出して、彼女に写真を見せてあげようとトビきりの写真を撮ろうと思いました。
近づいてスイセンの香りがフワーっと漂ってきて、良い香り! 大発見でした^^


posted by ちょびあ〜の at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら咲く

chibisaruさんの、[TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい! ]に参加しちゃいます。



西伊豆の行きつけの民宿の近くに桜並木があります。

桜の木1本につき、1〜3個開花しているような様子です。



地面近くから、ちょこっと出てます。

かわいいです。


posted by ちょびあ〜の at 23:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

お祝い

実家に行くと、従弟の結婚式で貰ってきたテーブルアレンジがありました。

うわぁ〜、きれいだねぇ〜、かわいらしいアレンジだねぇ〜^^

視覚的にものすごい癒されました♪


posted by ちょびあ〜の at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴー開花

育て始めて(正確には植えちゃってから)13年ほど経つマンゴーの木。
[関連したBlog]
冬は居間の窓際で存在感たっぷりな木です。
巨大な観葉植物と化したマンゴーは、現在2m位になり天井に届きそう^^;

少し前に、先端に新芽が出ているのを発見しました。
でも高いところにあるので、じっくり見ていませんでした。

数日前に、主人が「ひょっとして蕾じゃないか?」と言うものの、
「葉っぱだよ。この前からちょろっと出てきたけどチリチリして来たね。」と花を否定した私。





今、丸いものに気付いたので(まさか?)と思い、ソファによじ登って首を伸ばしてみると・・・・・・、
黄色いお花が咲いていました♪


「きゃ〜、お花咲いてるよぉ〜!^^!」と思わず握手を求める私。

「だから言ったじゃん!」と得意げな主人。


嬉しい。嬉しい。ほんとに嬉しい。
まさか、うちのマンゴーに花が咲くなんて思ってもみなかったわ。
良い事ありました♪


posted by ちょびあ〜の at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今日は やっと手を付け出したお家の中の大掃除で てんてこまいでした。

まずは換気扇・コンロまわり・お風呂・玄関・居間・・・。
まだまだ終わらないぞ。
明日までに完了出来るんでしょうか


ガーベラに新しい蕾を見つけました。
外に出したままで枯れさせてしまう寸前でしたが、室内に取り込んだら葉っぱも青々として復活してくれました。

この蕾を通して、どんなものにも それに適した環境があるのだと気付きました。
(すごく当たり前の事ですみません^^;)
適応しない環境だと、せっかく蕾をもっても咲かないで終わってしまう事もあります。

たとえ今は厳しく苦しく辛い環境にいたとしても、何らかのきっかけがあって そこから抜け出すことができれば、自然に本来の美しい姿を取り戻せるのでしょうね
今のこの瞬間は過去になる。なんとかなる。どうにかなる。だから、きっと大丈夫。


今年のレコード大賞は、コブクロの「蕾」だそうですね。
なんとタイムリーな。 シンクロな日です

ちなみに個人的には、コブクロの曲だとコラボのコレが一番好きです。元気が出ちゃう。
絢香×コブクロ 「WINDING ROAD」(音が出ますので気をつけて下さいね。)


posted by ちょびあ〜の at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

