2006年09月11日

はんだ

主人が、またお客さんにライトのMODを頼まれたようです。

ほろ酔い加減で、夜な夜なライトを改造しているのを見て、
それは、大変難しいのか?器用でないと出来ないのか?
はんだって熱いの?プルプル手が震えちゃうの?
そして、そんなに細かい事して(これ最重要)楽しいのかっ?

ということで、やらせてもらいました。

・・・・・でぇ〜きたっ!
細かい作業なので、息を止めちゃうし、集中して瞬きも出来ないから、目が痛い^^;
でもね、これを電池とLEDとラインで繋いで、ピカーってなると嬉しいもんです。

ん〜〜〜、いろんなものを はんだづけ したくなっちゃいました。
ちゅるるるるって、溶けるのが楽しいかも。


posted by ちょびあ〜の at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ライトMOD

主人が、お客さんに頼まれてライトを改造していました。

WALTHERというエアガンに付けるライトのようです。
この内部を改造してLED化し、明るくなりました。

と、いうことは夜エアガンで遊ぶのね。
どうか周囲に気をつけてご使用下さい m(_ _)m


posted by ちょびあ〜の at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

キット組み立て

最近の主人は、夜な夜なライトの改造をしています。

これは、DC/DCコンバーターのキット (というものらしい)


こうして

ああして

ココにこうして

あ、失敗した・・・

あ、良かった、復活した・・・

などと言いつつ


こ〜んな細かい作業をして

(あっ、主人の爪と同じくらいの大きさだ!
今度私のマニキュアを塗ってもらおうかナ)


とりあえず息を止めてやる作業は完成。


ちゃんと出来てるかしら?テストしてみよう。

ピカーッ!

おめでとう。点灯しました。良かった^^


このコンバーターは、ミニマグライト(関連Blog)に使うみたいです。


posted by ちょびあ〜の at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ライトコレクション一例

主人から「俺の趣味も載せてくれ!」とアツイ要望があったので、ご紹介です。

写真はハンディライトコレクションの一部です。(と言っても数えるほどしかないですが。)
一番左はどなたでもご存知と思われる単3電池ですので、大きさ比較用に並べました。

この世界を知るまでは、ハンディライトって?懐中電灯のこと?
ってな具合で良く分かりませんでした(今もあんまり良く分からないけど)が、
色々と主人が一本一本について詳しく語るので、だんだん奥深さを感じるようになりました。


斜め上から撮ってみました。
実際に比べてみると、見た目も質感も明るさも違いがあります。

T.Orb raw ns (メーカー関連blog)
U.Turbo Light -Keymate MOD- (関連Blog)
V.Peak Led Solutions (メーカー)
W.vortex
X.FIRE FLY V (関連Blog)
Y.MINI MAGLITE MOD(関連Blog)
Z.Key lux
[.SUREFIRE(関連blog)
\.INOVA(関連blog)
].MINI MAGLITE MOD(関連Blog)


posted by ちょびあ〜の at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nano Light (KEY MATE MOD)

安くて軽くて使いやすくて人気のストリーム社から発売されているKEY MATEという商品を、Lambdaさん改造したナノライト。
私はノーマルなKEY MATEを見たことがないので比較してみる事が出来ませんが、主人は仕事で愛用しているようです。
また、主人が使用している場面に出くわしたお客さんが「欲しい!売ってくれっ!」と評判のようでした。
自分の気に入ったものを他の人も気に入ってくれるのは嬉しいですね。


ちょびっと、詳細をご紹介。
重量:約27.5g(電池込)
大きさ:長さ約6.0cm 直径約1.7cm
(家庭のハカリとメジャーでの計測です。)
電源:アルカリボタン電池×4
その他:SMJLED


こんな感じで入ってました。
主人が今一番気に入ってるもののようです。


posted by ちょびあ〜の at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Turbo Light (KEY MATE MOD)

これも愛用品です。
安くて軽くて使いやすくて人気のストリーム社から発売されているKEY MATEという商品を、Lambdaさんが改造したターボライト。




あれれっ?
Nano Light(関連Blog)とドコが違うのさっ?と思うでしょ。
比較してみたら、違いました。

ちょびっと、詳細をご紹介。
重量:約27.5g(電池込)
大きさ:長さ約6.0cm 直径約1.7cm
(家庭のハカリとメジャーでの計測です。)
電源:アルカリボタン電池×4
その他:SMJLED

・・・とNano Lightとベース(KEY MATE)が一緒なので大きさやパッと見は変化なしですが、
レンズとリフレクターが違うようです。
Nano Light よりも更に明るく、遠くまで照らせるので(ちょびあ〜の比)夜道を歩く時とか良さそう。


こんな感じで入ってました。



posted by ちょびあ〜の at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEY MATE MOD

結構使い勝手が良くて、その名のとおりキーホルダーに付けて使っています。
もともとストリーム社から発売されているKEY MATEという商品を、他の方がより改造したものです。

仕事中に、ちょっとした空間を覗く時に照らしたい時に重宝しています。
車のキーホルダーに付けてあるものは、使い込んだ為もう塗料が剥げてます^^;




これは、DC/DCコンバーターがTNCのものでした。

電池が単5一本です。


主人が仕事で使っていたら、それを見たお客様から欲しいと言われたそうで、
新しく共同購入しました。それはNano Light(関連Blog)とTurbo Light(関連Blog)です。

posted by ちょびあ〜の at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FIRE-FLY V

これは、FIRE-FLY V。
ヘッドの方に銅を使用しているため、ちょっとズッシリとした手ごたえがあります。



ちょびっと、詳細をご紹介。
重量:約60g(電池込)
大きさ:長さ約6.8cm 直径約2cm
(家庭のハカリとメジャーでの計測です。)
電源:Li-ion 3.6v充電池×1
その他:・プロセッサーボード内臓で、光量調整(3段階)、ストロボ、SOSシグナル等の多モード仕様

詳細説明のページがありました。→http://www3.osk.3web.ne.jp/~odclub/light_firefly.htm


posted by ちょびあ〜の at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Orb Raw NS smoothy

主人のライトコレクションの中の、Orb Raw NS smoothy。
前に紹介したOrb Raw(関連したBlog)よりも更に高級な感じがするのです。

ちょびっと、詳細をご紹介。
重量:約46g(電池込) 本体のみ約37.5g
大きさ:長さ約4.6cm 直径約1.7cm
(家庭のハカリとメジャーでの計測です。)
電源:RCR2
本体素材:ニッケルシルバー
他:LUXEON LED TWAJ

スイッチは、回していくと1ワット→更に回して3ワットになります。
トリチウムラインがあるので、暗いところでも存在を確認できます。

本家サイトはこちら→ the orb


こちらも超細かいヘアライン仕上げで、触った感触もいいです。
Orb Rawよりも、ハイグレードな感じがします。


Orb Rawと比べてみました。やっぱりNSの方がヨリ小さいですね。
本体の素材が違うようです。
リフレクターは、やはりオレンジピールというものです。

こちらも、たまに出してはナデナデするといった感じのものです。
私の美的感覚を刺激する・・・と思いました。


posted by ちょびあ〜の at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MINI MAGLITE MOD

人気があるミニマグライト。
特にカモフラ柄・ブラック・シルバーが人気があるようです。

MINI MAGLITEのMOD。
主人が改造しました。

消灯後に ボーっとするグロー部分を見つめて満足げな表情です。


これも、ミニマグライトのMOD。


これもミニマグライトのMOD。
百円ライターと比べると小ささが分かると思います。
主人が自作でカットしたものでは記念すべき第一号のようです。
「キーホルダーに付けられるようにストラップの穴が欲しいかも。」という私に、
「違うんだよ。コレは、キーホルダーにする用ではないんだよ。ポケットに常時入れておいて、必要な時にパッと取り出してピカッと照らせるところがいいの。」

他にも夜な夜な説明をしてくれましたが記憶があやしいので・・・^^;



posted by ちょびあ〜の at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

